インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • 城岸亜由美
  • 城岸亜由美

睡眠の質を高める③

睡眠の質を高める③

皆さま、こんばんは!

LOWVEの城岸です。

 

先週末も雪の中、たくさんのお客様にご来店頂きまして、

誠にありがとうございます。

 

大人になって思うことは、

学生時代って、自分たち生徒が登校してくるまでに、先生たちが雪かきしてくれてたんだよなぁ。。。

と、いうことです。

何時に家を出ていたのかしら…

 

自分が気づいていないところで、たくさんの方が動いてくださっているんですよね。

雪かきって、人の温かさを感じることができて、結構好きです。

 

 

 

さて。

本日は、ようやく良質な睡眠の本題に入っていきます。

ところでみなさん、『睡眠の質』って、何で決まると思いますか?

 

長さ?

深さ?

寝る時間?

 

答えは・・・

眠りに入ってからの『最初の90分』です。

 

え??

最初の90分なの???

 

そうなんです。

最初の90分をしっかり深く眠ることができれば、

睡眠の質を最大限高めることができるのです!

 

ミヤモト家具 家具 富山 LOWVE おしゃれ 無垢材 ベッド

 

眠りにはリズムがあることは皆さん、ご存じかと思います。

「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」。

 

レム睡眠は・・・脳は起きていて、体が眠っている状態

ノンレム睡眠は・・・脳も体も眠っている状態

 

ミヤモト家具 家具 富山 LOWVE おしゃれ 無垢材 ベッド

 

人は、この睡眠パターンを90分周期で繰り返しながら眠っています。

 

入眠直後に訪れるノンレム睡眠は、睡眠全体の中で最も深く、

この90分のことを『ゴールデンタイム』と呼びます☆彡

 

ゴールデンタイム!!黄金の時間!☆彡

なぜ、ゴールデンタイムと言われているかというと、

細胞を活性化させてくれる「成長ホルモン」が最も多く分泌されるからです。

 

ミヤモト家具 家具 富山 LOWVE おしゃれ 無垢材 ベッド

 

では、ゴールデンタイムを手に入れるには、どうすればよいか。

そこが最も知りたいところ!!

 

人は眠くなると、手足が温かくなりますよね。

そう。

ポイントは、『体温』なんです。

 

簡単に言うと、

『深部体温が下がると、深い眠りへのスイッチが入る』

ということです。

 

人は、眠りに入る前には、自然と体の表面温度が高くなります。

これは、熱を放出することで、深部体温を下げようとしているからなんです。

 

熱を放出する時には、発汗が起こります。

そう。

だから、人は一晩にコップ一杯の汗をかくのです。

 

ミヤモト家具 家具 富山 LOWVE おしゃれ 無垢材 ベッド

 

この発汗が起こった時に、寝床内の湿度を放出できないと、

深い眠りに入る前に寝苦しくなり、深い眠りに到達できないのです。

 

ここで、羽毛布団の話と繋がります。

ふ~長かった!

(分からない方は、もう一度読んでみてね。コチラ

 

寝床内環境を作るのは、掛け布団だけではありません。

マットレスやベッドパッド、シーツも重要ですよね。

来週からは、いよいよマットレス・ベッドパッド編に突入ー!

 

皆さま、お楽しみに♪

 

 

城岸

 

 

LOWVEへのご来店予約はコチラから↓


LOWVE ミヤモト家具


LOWVE外観②
↑LOWVEは、セブンイレブンさんの向かい側のコチラの建物です
インスタグラムなどSNSも更新しております!
ぜひご覧ください。

コメントを残す


※HTMLタグは使えません