インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • 浦山雄平
  • 浦山雄平

職人の言葉

職人の言葉

夏も終わりのはずが、暑い日々が続いております( ̄ー ̄)

 

さぁ始まりました月曜日のチャーマンのお時間でゴザイマス!

 

今宵も造作家具、取り付けてまいりました!

 

取り付けるものとしては、食器棚(吊り戸棚+下台)、流し台(サニタリー)、三面鏡、カウンターデスク

 

もりもりに取り付けてまいりました。もはや2日かかるかと思っていたのですかワタクシチャーマン、おわらの榮さん、波店長、澤田君というメンバーで取り付けを開始...

 

無事1日で完成させて参りました!

 

決して手を抜いたワケではございません、しっかりと段取りを組み事前準備をし、チームワークでできた結果でございますよd( ̄  ̄)

 

まだ建築は未完成なので完成した写真をまた次回、お届けしたいと思います

 

 

さて、事前に紹介した食器棚(吊り戸棚+下台)

 

 

一体どういったものか?

まずはこちらが下台

DSC_2079

下部は収納スペース、引き出しや扉が取り付けられオーダーによってゴミ箱を置くスペースも創れます

 

職人の間では地袋「じぶくろ」とも呼ばれます

 

そして吊り戸棚...

DSC_2074

 

...こちらは土屋のケントです

 

DSC_2078

こちらが吊り戸棚、稼働可能な棚板に扉が付いております。ちなみにこちらの扉は引き戸にもオーダー可能ですよ

 

そして吊り戸棚は天袋とも呼ばれます

 

造作家具を取り付ける際、現場の大工さんとお話する機会がよくあるのですが、大工さんと会話するのに職人用語を使われたまに「?」になってしまうことも時々(^_^;)

職人の言葉は時折ハッとさせられるものがあります

まだまだ勉強が足りません!もっと現場、工場に出向き日々精進したいと思います!

 

では、本日はコレニテ

浦山

コメントを残す


※HTMLタグは使えません