インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • 摺崎奈津香
  • 摺崎奈津香

美味しいヒカリ

美味しいヒカリ

こんにちは!金曜日担当のスリザキです。

今日は暖かい日ですね。車に乗ると少し暑いくらいですね!

 

私は自宅が新湊なんですが、こういう春の暖かい日は
ホタルイカが産卵のため岸に沢山集まってくるんですよ~(^_^)/

 

その沢山のホタルイカが海辺に打ち上げられる様子を

「ホタルイカの身投げ」(なんかせつない( ;∀;))

と呼ぶんですが、そのホタルイカを目当てに大勢の人たちが夜中に浜辺に集まってきます。

 

我が家もこの時期は、真夜中(1:00~2:00頃)主人のホタルイカ仲間から
毎日電話がかかってきては、タモを持って出動しています(笑)

 

子供たちも毎年楽しみにしているので、金曜や土曜など休みの前の日は早く寝て
夜中に電話が鳴ると飛び起きてワクワクしながら浜へ向うんです!

 

特にたくさんホタルイカが岸に集まる様子を専門用語?で
「ホタルイカが湧く」
というのですが、湧くのには条件がいくつかあるみたいですね。

・新月の夜
・暖かく晴れた日で海が濁っていない
・雨が降っていない
・波が穏やか
・満潮時
・湧いた次の日はあまり湧かない

などなど。

我が家では、長年の経験をふまえ今日は湧くだの湧かないだのと
言いながらこのホタルイカシーズンを楽しんでいます。

 

一昨日、日頃の感謝を込めて当店の支配人島田に
とれたてきときとホタルイカをケース一杯なみなみとプレゼントしました!

富山 家具

間違えた!
これは違う意味でピカッと光る榮さんでした(笑)

 

島田さん、自宅で奥さんに調理してもらって刺身と

富山 家具

 

 

しゃぶしゃぶにして

富山 家具

富山 家具

食べたそうです( *´艸`)

 

ホタルイカシーズンは5月のGW頃まで楽しめるので、ぜひご家族皆さんで新湊や四方(よかた)、滑川など
夜な夜なお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

詳しく知りたい方はぜひご来店頂き、スリザキに直接聞いて下さいね~♪

 

それでは皆さんまた来週~!の金曜日に~!

スリザキ

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません