インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • 摺崎奈津香
  • 摺崎奈津香

学習の場

学習の場

こんにちは!

月曜日担当のスリザキです。

先日は息子(長男と次男)の学習発表会の為お休みを頂き、こども達の頑張っている姿を見てきました。
(写真は宿題中の次男です)

 

 

人生初のブログにまだまだ慣れず、なかなかネタが見つからない私は学校内でもキョロキョロ・・・。

なんか面白いものないかな~と探し回っておりました。

 

 

普段も授業参観などで、たまに小学校へは行くのですが、あまり周りを見渡したことがなく。

改めてよくよく見るとなんだか大人の私も感心するような取り組みが沢山ありました!
(気づかせてくれたブログに感謝ですね(笑))

 

 

まず教室内を見渡すと・・・。

 

 

 

こんなのが黒板の上に貼ってありました♪

20151019

私が小学校の頃にもありましたね~こんな感じのが。

こども達が授業中に
「みんなとちがう意見だな」と思って、静かにグーをあげているところを想像するとなんだか嬉しくなりました。

 

つけたしの場合はチョキ。
質問の時は人差し指で天を差す。

 

 

これをすることで、自分が発言する前に今から自分が話す内容がみんなとちがう意見なのか、
質問なのか、つけたしなのか、はたまた意見なのかを自分で自覚することが出来ます。

 

うーん。素晴らしい!

 

 

大人でも会議や発表の時に、今から言う自分の意見がどういう内容なのか自覚していない時があるのではないでしょうか?

 

 

そして、廊下を見渡すとこんなポスターが・・・。

20151019

かっ・・・かわいい・・・。

なんですか!これは! かわいすぎます。

もしこんなのが会社に貼ってあったら間違いなく忘れずに電気を消します!

 

 

節電や節水、片付けなど、こんな感じのポスターがそこかしこに貼ってあり、心がほっこりしました。

こども達は守りたい事や、やってほしい事をみんなで話し合いポスターにする事によって、
より意識することが出来るのですね。

 

パソコンで綺麗に作って貼っておくのが良いと思っていましたが、手書きって伝わりますね~。

手書きの良さを実感したので、LOWVEで一番絵がうまいカネちゃんに今度お願いしてポスター作ってもらおっかな~と思いました。
(私は超絶絵が下手くそなので(´;ω;`)ウゥゥ)

 

 

最後はこちら!

20151019

クラスメイトの良いところを見つけて褒めるカードです!

こちらは息子がもらったカードなんですが・・・。

 

自分が人知れず頑張っていることを誰かが褒めてくれるなんて。

 

本当に素晴らしい!!

 

いい事をしても悪い事をしても、誰かが見ていると思うと自然に背筋が伸びてちゃんとしないといけないなと思いますよね。

 

他のスタッフのブログでもたまに紹介されていますが、LOWVEでも「ありがとうカード」というものがありまして、
感謝の気持ちを手書きで伝えるという取り組みをしています。

 

最近もらったのがこちら

20151019

嬉しすぎます!!

もらった後は何度も何度も見返して励まされています。

 

大人もこどもも、人間関係が良好だと本来やるべき学習や仕事に一生懸命打ち込むことが出来ますね。

何気ないようで・・・本当に大切な事です!

 

日々仕事に集中出来る環境を作ってくれるLOWVEスタッフに改めて感謝です!

 

いつも本当にありがとう!

 

と、いうことで今回家具の紹介はなかったのですが・・・

LOWVEでは心優しく温かいスタッフがお客様を全力でお待ちしております♪ぜひ何でもご相談下さい!

 

それでは本日はこのへんで・・・

20151019

また来週~(^_^)/

 

スリザキ

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません