インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • 摺崎奈津香
  • 摺崎奈津香

互いを尊重し感謝の心を持つ

互いを尊重し感謝の心を持つ

皆さんこんばんは!

金曜日担当のスリザキです。

 

毎日ムシ暑い日が続いておりますね~

今日、終業式だったという小学校も多かったのではないでしょうか?

と、いう事は・・・。

明日から夏休み( ゚Д゚)!

昨日家に帰ると、子供たちが恐る恐る成績連絡票(通信簿ですね)を差し出して・・・
さーっと逃げていきました!

小学生ながら、親の行動を熟知していますね。

 

 

弊社ミヤモト家具の行動指針に

「互いを尊重し感謝の心を持つ」

という言葉があります。

 

毎朝唱和するたび本当にいい言葉だなぁとしみじみ感じています。

 

 

最初は単純に

「お互いに感謝の気持ちを伝えましょう」

という意味でとらえていたのですが、毎日唱和していると

「互いを尊重し」というところに深い意味がある事に気づかされました。

 

 

 

互いを尊重するとはどういうことでしょうか?

 

 

 

今年の1月に大阪で参加したセミナーで「長所伸展」の大切さを
学んだ時にその意味が少しわかった気がしました。

 

長所進展とは・・・

自分や他人の欠点を直すことは困難が伴い、努力しても
挫折する可能性が高くマイナスの効果を生みやすいのに対し、

自分や他人の長所を見つけ、それを伸ばすほうが物事が
良い方に進むという考え方です。

 

世の中にはいろんな人がいます。

自分と合う人。合わない人。

合う人でも合わない部分があったり、と人間関係はとても複雑です。

 

自分が他人に対して嫌だなと思う事は、その人の欠点ではなく
自分にはたまたま合わないだけととらえて、長所を探し
そこを好きになる。

言葉でいうのは簡単ですが、これが出来ないから
悩んだり苦しんだりするんですよね。

 

 

それ以来、
「互いを尊重し感謝の心を持つ」とは
互いの長所を見つけ相手の事を理解し、認め合い
心から感謝するという事なのかなと思っています。

 

 

簡単なようで難しい・・・。

 

なので

 

毎朝、自分はそれが出来ているかどうか自問自答しながら
めちゃくちゃ大きな声で唱和しています(笑)

 

 

さて、

LOWVEスタッフはどうでしょうか?

富山 家具

 

 

DSCN0260

思いやり

 

富山 家具

助け合い

 

富山 家具

喜びを分かち

 

富山 家具 無垢材

とことん話し合い

 

ありがとう

感謝の気持ちを伝える

 

 

富山 家具

LOWVEは今日も平和です。

 

 

明日もいい日になりますね。

 

 

 

 

それではまた来週~!の金曜日に~!

スリザキ

Interior Proshop LOWVE
HP : https://www.kagu-lowve.jp/

Facebook Instagram Twitter

※いつもFacebook、Instagram、Twitterをご覧いただき、ありがとうございます。
ぜひ皆様のフォローをお待ちしております(^^)/

本店  Interior Shop MIYAMOTO
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/

株式会社ミヤモト家具
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/corp

 

 

 

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません