インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • 澤田 駿
  • 澤田 駿

外用チェア~チーク材~

外用チェア~チーク材~

先日9月23日

LOWVEのお隣り

SOLID Furniture Storeが

お陰様で2周年を迎えました~!

 

偏に皆様のご協力があってこそ。

 

これからも

SOLIDはじめ、ミヤモト家具は皆様のお役に立てるよう全力で走っていきたいと思います!

 

 

さて、そんなSOLIDの喫煙スペース

皆様わかりますか?

 

そこにある

お世辞にもキレイとは言えない木製チェア

 

 

これです。

富山、家具、無垢、椅子、外用、チーク

 

この可愛らしい雰囲気、これはこれで良い。

 

 

 

実はこの椅子

樹種はチーク材

 

ミヤモト家具の製品のメイン樹種は

ウォールナット、オーク、ブラックチェリーの3種類

 

チークって何?という方もおられることでしょう。

 

 

チークとは

世界3大銘木の一つで、美しい木目と深みのある色合い、強靭な耐久性を持つ、高いアンティーク性を秘めた木材

 

昔から造船や建築物の木材として、世界中で広く使われてきました。

船にも使われるということで、海水にも耐えられるところが特徴です。

虫にも喰われにくく、硬くて頑丈

 

といことで、野外用の家具の素材としてかなり有用です。

 

なのでSOLIDの椅子も

2年間雨風にさらされていながらどこも腐っておりません!

まったく問題ありません!

 

もう一度見てみましょう。

富山、家具、無垢、椅子、外用、チーク

 

富山、家具、無垢、椅子、外用、チーク

美しい木目と深みのある色合い…

 

はて。

 

元々無塗装の製品で

雨風にさらされたおかげで、白くパッサパサに

 

うーん。

 

本来のチークの美しさを体感したい!

ということで、やってやりました!

オイルメンテナンス!


 

 

オイルを塗る前に、表面がかなりガサガサだったので

まずは研磨

富山、家具、無垢、椅子、外用、チーク

 

わかるでしょうか。

研磨するとほんのり赤みがでてきました。

 

 

さて、

お楽しみの

オイル

 

 

富山、家具、無垢、椅子、外用、チーク

きたー!この深み

これが楽しいオイルメンテ

 

ここからはもう止まりません!

一気に

 

どん!

富山、家具、無垢、椅子、外用、チーク

 

・・・

 

はい、これじゃありませんね。

これはメンテナンス前の写真

 

 

こんどこそ

どん!

富山、家具、無垢、椅子、外用、チーク

おお~~~!!

まったく別人に生まれ変わりました!

 

富山、家具、無垢、椅子、外用、チーク

渋いですね~チーク

 

ウォールナットにもブラックチェリーにもない

なんとも言えない重厚感

 

並べるとこの違い

富山、家具、無垢、椅子、外用、チーク

富山、家具、無垢、椅子、外用、チーク

 

無塗装でかつ研磨からとなるとさすがに30分以上掛かってしまいましたが、

いやーやってよかったオイルメンテ

本当に面白い。

 

私はタバコは吸わないのですが、誰よりもこの椅子を愛着を持って育てていきたいと思います。

 

 

チーク材は世界3大銘木ということもあって、世界的にも採れる量が少ないです。

ですので、弊社のすべての椅子をチーク材で造ることはできないのが残念です。

 

ですが、この椅子以外にもいくつかチーク材お造りすることができる椅子がございます。

 

チーク材にご興味がある方、外用の椅子を探しておられる方

ぜひお申し付けください!

富山、家具、無垢、椅子、外用、チーク

 

 

そういえば

私、澤田駿

実はSOLIDオープンの2日前にミヤモト家具へ入社しました。

よって、9月21日で

2周年を迎えました~!!

(SOLIDとほぼ同期ですね笑)

 

SOLID同様、私自信たくさんの方々に支えられてきた2年間でした。

これからも変わらず日々精進してやっていきたいと思います。

 

皆様、どうぞよろしくお願い致します!

 

富山、家具、無垢、椅子、外用、チーク

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません