インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • 辰則大山
  • 辰則大山

ランチョンマットのある生活。

ランチョンマットのある生活。

近頃、テレビで音楽の大型特番が増えてきましたよね。
今年話題になったり、流行ったりした曲を一気に聞けるやつです。
あれが増えてくると、年の瀬が近づいてきてるなーと強く感じます。
それと同時にカラオケにも行きたくなります。
そんな11月最終日。

 

今週も木曜日の大山です。

 

今日は、なくてもいいけど、あったらより良くなるもの。

ランチョンマットについておススメしようかなと思います。

 

まずは言葉の勉強から。

この「ランチョンマット」という言葉、実は和製英語なんだそうです。
英語ではプレースマット(place mat)って言うそうです。

外国でランチョンマットと言っても
「?」という顔されるかもしれませんので気を付けましょう。

 

さて、このランチョンマット。何が良いかといいますと。

食卓が華やかになり、お料理も綺麗に見えるのが一番ですよね。

富山 雑貨 ランチョンマット

 

また、その時の気分によってマットの色を変えられる楽しみもあります。

食欲無いかな…。という時は、
暖色系のマットを使う事で視覚からエネルギーを取り入れ
食欲をそそらせたり。

ダイエットしなきゃ!という時は、
寒色系のマットを使う事で大食いを抑制させたり。

色の効果って結構バカにできないものです。

 

更には、清潔感があります。

富山 雑貨 ランチョンマット

 

よく使うテーブルの上はなんだかんだ汚れているものですが、

食べ物をちょっとこぼしても、マット上なら洗えばOKですものね。

 

また、テーブル自体のガードにもなってくれます。

富山 雑貨 ランチョンマット

 

特にミヤモト家具のテーブルは無垢材オイル仕上げを推奨していて、
キズや汚れなどを気にされる方も多いのですが

マットの上ならお皿を引きずっても、グラスの水滴が溜まっても平気です。

 

 

ここまで写真でお見せしたランチョンマットたち

富山 雑貨 ランチョンマット

なんと帆布で出来ています。

汚れたら洗濯機で洗っちゃってください。

 

色はネイビー、ホワイト、カーキの3色。

富山 雑貨 ランチョンマット

なかなか使い勝手の良いマットです。

 

こんなマットで美味しいクロワッサンの朝食を頂きたいですね。

20171128_102522

 

私の朝ごはんは専ら卵かけご飯ですけども…。

 

 

という事で、ランチョンマットについておススメ致しました。

 

やっぱり、あってもなくても、これまでの生活には
支障をきたさないものではある気がしますが、
(私もそう思っていましたし)

これがあることで一回一回の食事が大事になる気がします。

ちゃんとマットをひいて、お皿を並べて、綺麗に食べましょう。

みたいに。

 

なんでもない事かもしれませんが、こういう小物からでも
生活がより豊かにできるものです。

皆様もぜひ、いかがでしょう。

 

 

以上、先日タイヤ交換を済ませた大山がお送りしました。

それでは、また来週お会いしましょう。

Interior Proshop LOWVE
HP : https://www.kagu-lowve.jp/

Facebook Instagram Twitter

SOLID FURNITURE STORE
HP : https://www.solid-furniture.jp/

本店  Interior Shop MIYAMOTO
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/

株式会社ミヤモト家具
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/corp

コメントを残す


※HTMLタグは使えません