インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • 城岸亜由美
  • 城岸亜由美

睡眠の質を高める②

睡眠の質を高める②

皆さん、こんばんは!

LOWVEの城岸です。

 

 

先週の水曜日、

今話題の『THE FIRST SLAM DUNK』

観てきました。

 

ミヤモト家具 家具 富山 LOWVE おしゃれ 無垢材 ベッド

 

単刀直入に・・・

めちゃくちゃ面白かった!!

 

正直、スラムダンクには、これまでの人生でカスリもせずに生きてきたので、

確実に、ハマらないだろうと思っていました。

が!!!

冒頭から、圧倒的にカッコイイ。

何に引き込まれたかって、

アニメーションの緻密さ。

躍動感のあるカメラワーク。

それを盛り上げる音響。

全てが圧倒的にハイクオリティ!!!

 

初っ端から、作り手の熱が伝わってきて、

どれだけの時間を掛けて、どれだけの人が関わって、

この作品を作り上げたのかと思うと、全てがめっちゃカッコイイ!!と思いました。

 

人を引き付けることって、まず文句無しに、その分野で圧倒的な能力を身に付けること。

これに尽きる。

そのために、どれだけの時間を使ったか。

とにかく「量」ですね。

世の中、ちょっとやったくらいで、上手になる魔法みたいな方法なんて無い。

そんな気づきを頂きました。

 

『THE FIRST SLAM DUNK』、ぜひ、みなさんも観に行ってみてください!!!

ストーリーもめちゃくちゃ良いので^^

 

 

さて。

最近、ウールラグの下に敷いているホットカーペットの上で、

うたた寝してしまい、猛烈に後悔する日がつづいております。。。

 

ホットカーペットって、想像以上に乾燥しますね。

体を休めるために眠るにもかかわらず、

ラグの上でうたた寝して、風邪を引くなんて、本末転倒ですね…

反省。

 

本日、皆さんにお伝えしたい「睡眠の質を高める」ための基本的なポイントをご紹介します!

 

① 正しい睡眠習慣を身に付けること

② 心地よい睡眠環境を整えること

 

本日は、①の正しい睡眠習慣について。

良質な睡眠をとるには、『体内時計を整える』ことが重要です。

人間の体って、本当に良いメカニズムで出来ているんですよ。

 

子どもの頃は、親が規則正しい生活を管理してくれていましたが、

大人になると誰にも何も言われなくなるので、いろいろな悪習慣が生まれます。

 

本来持っている体のメカニズムを正しく機能させるかどうか、

それは自分次第。

なんと、朝起きた瞬間から始まります!!

 

ミヤモト家具 家具 富山 LOWVE おしゃれ 無垢材 ベッド

 

1.起きたら真っ先カーテンを開けて、日光を浴びる。

光を浴びることによって、大脳皮質が目覚めます。

そして、起きてから約14時間後に分泌される、眠けを促すホルモン

「メラトニン」のスイッチが入ります^^

 

ミヤモト家具 家具 富山 LOWVE おしゃれ 無垢材 ベッド

 

2.朝食を食べる

朝食を食べることで、内臓が目覚め、体温が上がります。

脳にエネルギーが運ばれ、咀嚼することで、脳が活性化。

体内時計がリセットされ、覚醒のスイッチが入ります!

 

3.適度な運動をする

デスクワークが多い方は、ウォーキングなどの適度な運動がおススメ。

日中の活動によって、睡眠欲求が高まり、スムーズに眠りにつくことができます。

 

4.同じ時間に寝て、同じ時間に起きる

規則正しい生活をすることで、入眠から3時間の間に

成長ホルモンが分泌され、代謝や細胞を活性化してくれます。

 

実は、寝ている間に、脳はたくさん働いてくれているんです。

その日の記憶を整理して定着させてくれたり、

脳内の老廃物(ゴミ)を捨ててくれたり、

ホルモンバランスを整え、免疫力を上げてくれたり、

自律神経を整えてくれたり、食欲をコントロールしてくれたり…

 

ミヤモト家具 家具 富山 LOWVE おしゃれ 無垢材 ベッド

 

だから、睡眠って大事なんです。

 

そして、この毎日の積み重ね=習慣がめっちゃ大事!

良質な睡眠によって、脳と体をしっかり休息させることで、

翌日、また元気に活動できるということです^^

 

ということは、、、

良質な睡眠は、『人生をより豊かにするため』に必要な時間なのです。

決して、何もしていない無の時間ではないのです!

 

睡眠時間が勿体ないなんて、思っていたあなた。

人生、損してるかもしれません!

 

本日は、家具に一切触れず、睡眠の抽象のトップを深堀してみました。

来週も睡眠の授業をお楽しみに♪

 

それでは!

 

 

城岸

 

 

LOWVEへのご来店予約はコチラから↓


LOWVE ミヤモト家具


LOWVE外観②
↑LOWVEは、セブンイレブンさんの向かい側のコチラの建物です
インスタグラムなどSNSも更新しております!
ぜひご覧ください。


 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません