インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • 江端萌
  • 江端萌

虎斑(とらふ)

虎斑(とらふ)

みなさん、こんにちは!

土曜日担当えばたです。

 

ついに11月に突入しましたね。

このままボーっとしていたらクリスマスがきてお正月が…

 

ひぃ。

 

一日一日大切にしましょう。

 

 

さて、LOWVE新スペース、2階展示部屋では、

すでにダイニングテーブルが売れ、代わりに新しく、

普段LOWVEでは見られないレアなダイニングテーブルが登場しました!

 

IMG_5678

 

毎度同じみ、配送に頼もしいメンズスタッフ。

 

IMG_5681

 

じゃん。

丸みを帯びた天板のテーブルです。

SOLID製品のようなエッジの効いたシャープなダイニングもいいですが、

丸っこくて温かみのある優し気なダイニングテーブルもまたいいですね。

 

そして天板をよく見ると、

IMG_5683

しましま。

 

IMG_5684

しましま。

 

IMG_5685

 

しましま  していますね!!

 

これは「虎斑」といって、その名の通り、虎の毛のように見える斑紋なのですが、

 

他の木目と異なり、光沢感もあることから「銀斑」とも呼ばれます。

 

こちら、ナラ材・オーク材 特有の模様なんです!

 

縞模様が気になるとネガティブにとらえられる方もいらっしゃるかもしれませんが、

実はこの虎斑はよい木の証拠。

 

この銀色に輝く虎斑を目的にオーク材にする方も。

高級家具の材料として昔から重宝され、ヨーロッパでは森の王とも呼ばれる材種なのですよ^^

 

寒さなどの厳しい環境を乗り越えてきたからこそ綺麗に輝く虎斑。

 

まっすぐな柾目に少し横切る虎斑が天然木らしくてかっこいいです★

 

どうでしょう。ただの縞模様と思っていたのが愛しくなりませんか。笑

 

木材によって色合いだけではなく木目の出方や色の変化の仕方など様々が異なります。

 

木って奥深い。

 

私も日々勉強です。

 

それではまた来週~~~~!

 

==================

Interior Proshop LOWVE
HP : https://www.kagu-lowve.jp/

Facebook Instagram Twitter

SOLID FURNITURE STORE
HP : https://www.solid-furniture.jp/

本店  Interior Shop MIYAMOTO
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/

株式会社ミヤモト家具
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/corp

コメントを残す


※HTMLタグは使えません