インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • 中村 郁
  • 中村 郁

仏壇台のご依頼と職人ふたりのお話。

仏壇台のご依頼と職人ふたりのお話。

みなさま、こんばんは。

 

中村です。

 

 

今日はぽかぽか暖かい日でしたね!

最近、換気をするためLOWVEの入り口や窓を開けていると

たびたびツバメがご来店してくれます。

 

今日は3回も。

同時に2羽入ってきたりもします!

 

外に出ようとして間違えて勢いよく窓ガラスにぶつかるのでかなり心配。

(ツバメも、え( ゚Д゚)?みたいな顔するんです。)

こっちだよ~と窓を開けて誘導して無事脱出!

 

巣を作るところを探してるんでしょうね~。

なんだかほのぼのします。

 

 

 

さて、今日ご紹介させていただくのは

K様よりご依頼をいただきました、こちらの、、

 

IMG_5344

仏壇、、、

 

IMG_1437

台です!

 

今回、K様より

お仏壇と同じ高さの目線になってしまうため、

収納付きの仏壇台を置きたいとご依頼をいただきました。

 

 

ぴったり納まっている仏壇台。

まるで最初からあったかのようですが、

どうやって入れたのか気になりませんか?

 

そうです、

我らがVF職人、齋藤さんと北村さんコンビが

現場で組み立てしてくださいました!

 

IMG_5333

始めは何もないこのような状態です。

 

IMG_5334

側面をはめ込み(ぴったり収めるためカンナで削って調整します)



IMG_5336

背板、底板と順番にはめ込みます。(ミリ単位で調整します)



IMG_5337

上枠と引き戸をはめ込みます。

(家を上から見たみたいです)



IMG_5340

そして天板をはめ込み完成ー!

 

 

IMG_1438

台からシャキーンと出てくるスライド棚と、

 

IMG_1439

下には引き戸の収納もばっちり!

引き戸のデザインも素敵です。

 

 

IMG_1443

そして天板と壁の間に細い無垢材を打ち込んでいるのですが、

これ、何かに似ていませんか?

 

InkedIMG_1444_LI

そうです、あれです!

 

家の幅木です!!

InkedIMG_5333_LI

 

さりげなーくさらっと、このような心遣いのあるアイデアを取り入れてくださるのは、

さすが現場監督と建具も経験されてきた

ミヤモト家具スーパー職人の斎藤さんの技でございます。

いや~ほんとにすごいなあ。

 

これがあることで隙間を埋めるだけでなく

(元々隙間がないほどぴったりなのですが)

元からあったかのような壁との一体感が生まれます。

 

別になくても、台としてはもちろん問題なく使えるのですが

ちょっとしたこういう心遣いか斎藤さんの粋です。

すばらしい。

 

そして2人の作業を間近で見ていましたが、

齋藤さんをサポートする北村さんの先を見越した

一挙一動も本当にすばらしいんです。

 

例えるなら、

オペ中にドクターが次に何をするか全部見越して、

道具をすでに準備していたり、

~しますか?みたいな質問ができる優秀ナースみたいな感じです。

(我ながらわかりやすい良い例え!)

 

 

IMG_5345

そして完成したのがこちら!

縦の空間を生かしたすばらしい出来上がりになりました!

 

K様にも喜んでいただき一安心。

この度は誠にありがとうございました!

 

 

特注家具も弊社でたくさんご依頼をいただいております。

ご希望があればお店までご相談ください!

 

 

それでは今週もご来店お待ちしております^^

 

 

中村

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません