インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • 中村 郁
  • 中村 郁

革のメンテナンスをやってみた。

革のメンテナンスをやってみた。

みなさま、こんばんは。

 

中村です。

 

 

いよいよ寒くなってきましたね。

ついこの前、経営計画発表会のゴリエダンスを

練習していたような気がするのですが、、、

(あれはたしか1月だったような。)

あと2ヶ月半で今年が終わろうとしています。

どひゃー。

 

 

毎日、目の前のことをこなすだけだと

全体が見えなくなってしまって、

気づけばこんなに経っていた、、今年1年もう終わってしまう。

ということに本当になってしまいますね。

 

たまに一歩引いて立ち止まって、

これからのことを見据えながら

毎日向かっていかなきゃいけないなと思うこの頃です。

 

 

 

 

さて、毎週土曜におこなっているLOWVE朝勉強会。

今日のテーマは

「オイルレザーメンテナンス」です!

 

先週、革について勉強しましたが

その続きとしてオイルレザーのメンテナンスを

実際に展示している家具でやってみました。

 

 

使うのはこちらのアニリン革専用オイル。

革

 

これを1(オイル):3(水)の割合で混ぜます。

 

IMG_0491

 

混ぜたものがこちら。

 

 

これをウエスに少しとって

 

IMG_0494

 

優しくくるくる円を描くように馴染ませます。

 

IMG_0495

 

優しくくるくる。

 

これだけです!

 

 

Before↓

IMG_0492

 

After↓

IMG_0497

 

わーーーーーお!!

ぜんぜん違-----う!!!

 

少しカサついていたオイルレザーが

しっとりつやつやになりました。

 

 

 

このあと、

もっと他の家具もやってみたいね!となりまして

閉店後。

 

IMG_0505

2Fにあるラウンジチェア、

これはかなりやりがいがありそうです。

 

 

IMG_0511

3人で分担してオイルを馴染ませていきます。

 

大変そうにみえますが、力が要らないのですいすいできます。

(むしろ力強くやってしまうと革が傷んで逆効果!)

 

 

革 富山

傷がついているところにオイルを馴染ませると、

そこだけ色が濃くなりましたが、

しばらくすると目立たなくなってきます。

 

 

Before↓

IMG_0506

 

After↓

IMG_0512

 

わーーーーーお!!

ぜんぜん違-------------う!!!!!

 

 

 

一気に味のあるヴィンテージラウンジチェアになりました!

 

家具 革

 

背もたれの色ムラが際立って、革の深みが増しています!

いい色合いだな~。

 

 

やっぱり、使っていくほど味がでてくる家具は

愛着がわきますね。

 

 

狙っているレザーペンケースも

(もうすぐ届く、、予定)

メンテナンスしながら使っていくのが楽しみです。

 

 

それでは今日はこのあたりで!

 

 

寒くなりましたので、

みなさまあったかくしてお過ごしください。

 

 

中村

 

 

A873BCFC-33E8-4450-876E-02DA8EBE9DC3

コメントを残す


※HTMLタグは使えません