インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • admin
  • admin

メンテナンス

メンテナンス

皆さんこんにちは!

 

先日、閉店後に店内で家具に足の小指を

思いっきりぶつけました。

小走りで、角を曲がり切れませんでした。

 

ありますよね、

気持ちに体が追い付かないとき。

 

骨折してないことを祈っています。

 

 

 

はい!どうでもいい前置きが長くなってしまいましたが

今週もよろしくお願いします!

 

 

今日のブログのテーマはメンテナンス。

 

 

ということで、

 

ミヤモト家具おなじみ

こちらのボックスシェルフをメンテナンスします!

 

いつものように

やすりをかけてオイルを塗る予定でしたが、

 

よくみてみると

 

キズが、、、、。

 

 

8050B416-4B6E-4271-8D68-BAFC6DF735D6

 

なんてこった。パンナコッタ。

 

 

 

実はこれ、補修できるんです!

(オイル仕上げの場合)

 

 

用意するのは、

・やすり

・ウエス、タオルなど

・アイロン

 

 

①キズの部分にやすりをかける

↑ 水を染み込みやすくするため

 

②水をたっぷり含ませたウエス(タオル)の    上からアイロン当てる

↑火傷に注意

 

DDF582F4-1A2F-480D-BB5B-85D9B7E3C4B5

 

 

③もう一度やすりで削る

 

キズが深い場合は②と③を繰り返す

そして、最後にオイルを塗れば完了!

 

(アフターは撮り忘れました( ; ; )笑)

 

 

今回は、水を使って膨らむ

木の伸縮する性質を活かして

補修しました。

 

ただどんなキズでも治るわけではなく

 

木の種類によって、膨らみにくいものがあったり

 

深いキズや、えぐり取られたようなキズなどは

完全に治らない場合もあります。

 

毎日使うものだからこそ

ぶつけてしまったり、

なにかを落として凹ませてしまうことも

あると思います。

 

ただ

つけてしまったキズも時間が経てば

味わいや家族の思い出になっていく。

 

そして補修もできる。

無垢材の家具ならではの良さですね。

 

 

もしお使いの家具で

 

 

このキズが気になる、

これって治せるのかな

 

 

ということがあれば

いつでもご相談ください!

 

それでは今週も皆さまのご来店をお待ちしております!

 

icn_fb icn_tw icn_in

■株式会社 ミヤモト家具■

Miyamoto banner

LOWVE banner

SOLID Toyama banner

コメントを残す


※HTMLタグは使えません