インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • 江端萌
  • 江端萌

伝統工芸

伝統工芸

みなさん、こんにちは!

土曜日担当えばたです。

 

 

澤田さんもブログにあげておりましたが、先日わたくし、

自社で取り扱っている商品の工場見学に連れて行ってもらいました!

 

IMG_6147

 

momentum factory orii さん。

 

工場の扉も看板も。

高岡の伝統工芸技術でつくりあげられたもので感動しました。

 

 

いくつか前の投稿であげた こちらの照明。

照明、ミヤモト家具、LOWVE、インテリア、ライト

照明、ミヤモト家具、LOWVE、インテリア、ライト

 

こちらも高岡銅器の着色技術を使ってつくりあげられたものなのです。

 

日本全国各地にある大仏なんかはほとんどが高岡で製造着色されたものだそうです。

 

そもそも、

 

銅器や銅像をつくるのに、

「形を作る人」と、「色をつける人」が違うというのにも驚きでした。

 

今回はその「色をつける」伝統技術を使って時計や照明、表札など様々なクラフトを手がける工場さんへ行ったわけです。

 

IMG_6173

 

折井社長自ら、着色の工程をお見せくださいました。

 

ミヤモト家具、SOLID、金沢、家具、雑貨、真鍮、モメンタムファクトリー、高岡銅器

 

そして私も同い年コンビで体験に参加。

(澤田さんのブログでサバ読まれていました笑 が、

実際は年齢1つ違います!笑)

 

 

ミヤモト家具、SOLID、金沢、家具、雑貨、真鍮、モメンタムファクトリー、高岡銅器

 

IMG_6179

 

 

色って奥深い。

 

現代はプリントやインク技術が発達していますが

昔はこうやって身近なものを使って色を出していたのかと思うと本当に驚きです。

 

プリントでは出せない味わい深い色がのり、

だからこそ魅力あるものに映るのですね。

 

ミヤモト家具、SOLID、金沢、新店舗、無垢材、家具、雑貨、名刺入れ、真鍮

 

みなさまのお家にも地元の伝統工芸をつかった

魅力あるものを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

こんな貴重な機会を作って下さった折井社長・宮本社長

ありがとうございました…!

======================

Interior Proshop LOWVE
HP : https://www.kagu-lowve.jp/

Facebook Instagram Twitter

SOLID FURNITURE STORE
HP : https://www.solid-furniture.jp/

本店  Interior Shop MIYAMOTO
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/

株式会社ミヤモト家具
HP : https://www.miyamoto-kagu.net/corp

コメントを残す


※HTMLタグは使えません