インテリアプロショップLOWVE スタッフブログ

企業情報

  • 中村 郁
  • 中村 郁

防音チェストのご依頼をいただいたお話。

防音チェストのご依頼をいただいたお話。

みなさま、こんばんは。

 

 

中村です。

 

 

 

先日、人生で初めて人狼ゲームをやりました。

 

ルールをざっともりもりから教わり、

とりあえずやってみようとルーレットをぽちっと押したところ

まさかのいきなり人狼!!

思わず顔が笑ってしまってバレバレでした。

このゲーム、わたしたぶん絶対勝てないです。

 

市民の安心感はんぱないです。

 

 

 

 

はい、それでは今日は、、、

 

こんなご依頼もありますよ。

ミヤモト家具、

こんなものも製作させていただきましたシリーズです。どーん

 

IMG_4500

 

真っ白な大きな箱!

 

これはなんだと思われると思いますが、

中に入っているのは、、

 

IMG_0522

 

歯医者さんで使われる3Dプリンターです。

 

プリンターを使用する際、削るときの高音の大きい音が響くので

防音できるプリンター専用のチェストを製作できないかと

ご依頼いただきました。

 

 

チェストを作るのはお任せあれなのですが、

防音というところが難しいところ。

 

 

我らが経験豊富なVF職人、齋藤さんに相談して

 

IMG_0244

 

遮音シート、断熱材を入れて製作することになりました。

 

 

最初にサンプルを作ってどれくらい防音できるのか

院長さんに確認していただき、

ご了承いただいたところで製作スタート!

 

 

少しでも隙間が空くと音が漏れてしまうので、

プリンター用のコンセントプレートを箱の内側に取付け、

前扉の周りにはゴムパッキンも付けて完全防備。

 

IMG_4490

齋藤さんの工夫が光っております!

 

 

内側にスピーカーを入れて

どれくらい防音できているか確認しつつ調整。

機能面も含め、素晴らしい仕上がりになりました!!

 

 

IMG_4501

 

備品入れの引出しは、中に入れるものを計算して高さを指定しました。

少しずつ大きさが違います。

 

 

そしてこちらが

前扉を開けたときの写真です!

IMG_4504 (1)

 

かっこよーーーい!

両サイド50mmの間隔をもたせたぴったりサイズです!

 

 

扉を閉めた状態でも、中の作業工程が確認できるよう

ちゃんと窓がついています。

 

そして肝心の防音がどれくらい機能しているか、

納めてすぐに実際にプリンターで削っていただきました。

 

 

どきどきの瞬間です。

これができていなければ、

そもそものお客様のお悩みを解決できていないので

これを見届けるまで齋藤さんも私もずっと

胃がキリキリしていました。

 

 

 

扉を閉めると、、、

 

蓋が閉まったかのような遮音感!(日本語)

 

IMG_4502

 

おお~!と思わず拍手をしてしまいました!

 

スタッフの皆様も喜んでくださり、

電話の音が聞こえるようになったと仰ってくださいました。

 

よかった~~~。

 

 

 

こうしてさらに齋藤さんの経験値があがりましたね、、。

いったいどこまでできてしまうのでしょうか。

 

 

このような特殊な家具も、製作させていただくこともあります。

 

ミヤモト家具ができる範囲で、

お客様のお役に立てることはとことん取り組んでいきますので

もしご依頼などあれば、まずは店舗へご相談いただければと思います。

 

 

今週も皆さまのご来店お待ちしております!

 

 

中村

 

コロナウイルス感染予防対策

 

 

 

コメントを残す


※HTMLタグは使えません